経営者思考
「経営者目線を持て」と社員に言ってはイケない3つの理由

社長が社員に対して「経営者目線を持って仕事に取り組んで欲しい」と言われることがあります。 そもそもこの「経営者目線」とはどのような意味なのか?を社員は理解しているでしょうか? また、仮に社員が「経営者目線」の意味を理解し […]

続きを読む
社長・経営者の悩み
オーナー社長と雇われ社長の経費に違いはあるのか?

オーナー社長と雇われ社長は、それぞれのポジションに応じて異なる経費構造を持ちます。 オーナー社長は事業の所有者として個人と事業の区別が曖昧であり、経費計上の範囲が広い一方、雇われ社長は会社のルールに拠って経費を計上するた […]

続きを読む
人材・組織
新聞を読まないZ世代はニュース(時事ネタ)を知らないのか?

新聞の購読数が年々減少していますが、日本人は新聞を読まなくなったのでしょうか? 特に若い世代の代表格であるZ世代と言われる人たちは新聞を読んでいないことが多いと思われていますが、実はニュース(時事ネタ)に関してはある程度 […]

続きを読む
社長・経営者の悩み
二代目社長の成功事例から学ぶ二代目社長のたった1つの成功法則

二代目社長に事業継承した後に会社の業績が悪くなる、という話は昔からよく聞く話です。 しかし、二代目社長でも創業社長よりも会社を成長させる社長が存在する事例も数多く存在します。 今回は成功した二代目社長の成功事例の中から、 […]

続きを読む
社長・経営者の悩み
部下への考課面談で使えるコーチング

  部下の考課面談は、マネジャーにとって極めて重要な役割を果たします。 部下のモチベーションを高め、パフォーマンスを最大化するための戦略的なアプローチが求められます。 考課面談は、部下とのコミュニケーションを通 […]

続きを読む
人材・組織
従業員エンゲージメントの高さは必要なのか?

従業員エンゲージメントは、従業員が仕事や会社に対して強い関与や熱意を持つことを指します。 これは、仕事に対する情熱や意欲、自己成長への意識などを含みます。 日本企業では、従業員エンゲージメントの向上が課題とされ、その現状 […]

続きを読む
生産性・DX(IT)化
会議でパワーポイントが不要な理由

一般的にはパワーポイントを使用したプレゼンが主流ですが、一部の企業ではなぜかその使用が制限されています。 この制限の理由を探ると、情報共有の不便さや時間の無駄、柔軟性の欠如などが浮かび上がります。

続きを読む
営業
営業におけるPDCAサイクルの活用方法

営業活動におけるPDCAサイクルの重要性は、市場の変化や競争の激化に対応し、持続的な成果を上げるために欠かせません。 PDCAサイクルを通じて、営業戦略の計画立案、実行、評価、改善を継続的に行うことで、効果的な営業活動を […]

続きを読む
コラム
Z世代が好む「タイパ」のメリット・デメリット

Z世代が好む「タイパ」とは、タイム・パフォーマンスの略であり、効率的な時間の使い方を重視する考え方である。 タイパは効率的に仕事を行う上では必要ではあるが、仕事の成果を得ることができる手法なのか? 仕事という観点からZ世 […]

続きを読む
社長・経営者の悩み
部下を指導してもパワハラにならない方法

現代の職場では、パワーハラスメント(パワハラ)の問題が深刻化しており、特に上司と部下の間でのコミュニケーションが重要視されています。 部下に対する指導やフィードバックを行う際、感情的な言動がパワハラとして捉えられることが […]

続きを読む