社長・経営者の意思決定力向上への3つのステップ
近年、中小企業・ベンチャー企業の経営者が直面する課題の一つに、より賢明な意思決定が挙げられます。 リーダーシップの効果を高め、事業を成功に導くためには、意思決定力の向上が不可欠です。 本記事では、中小企業・ベンチャー企業 […]
エグゼクティブコーチングとは?~社長専門サポーター
エグゼクティブコーチングは、トップマネジメント層のリーダーシップスキルの強化やキャリアアップ、パフォーマンスの向上、より良い結果の獲得などを目的としています。 しかし、まだ日本の社長や経営者には馴染みの少ないサービスにな […]
中小企業の商品開発に活かせるエクストリーマー・リサーチとは?
エクストリーマー・リサーチは、中小企業の社長にとっても利用価値が高い市場調査手法です。 通常の市場調査では見過ごされがちなニッチなユーザーグループの観察とコミュニケーションを通じて、革新的なアイデアを生み出すことが可能で […]
Z世代は本当に新聞を読まないのか?
新聞の購読率が年々減少していると言われて久しいですが、その原因の多くは一人暮らしの若者が新聞を読まなくなった、と言われていましたが最近はその傾向に変化があるようです。
「9時5時の仕事なんて無理」というZ世代をどのように活用すべきなのか?
最近話題になっているZ世代の女性が「9時5時の仕事なんて無理」と訴える動画について賛否両論が広がっています。 「だからZ世代はだめなんだよ」と一言で片付けるのは簡単ですが、このZ世代のイマドキの若者を会社はどのように活用 […]
雑談にならないための正しい1on1(ワンオンワン)の話し方
「1 on 1」は、ビジネス環境において上司と部下が1対1で行う対話の形式を指します。 これは、従来の業務進捗の確認に留まらず、部下の個別の考えや感情に焦点を当て、深いコミュニケーションを築くための場とされています。 仕 […]
中小企業における「両利き経営」のポイントとは?
どのようにして中核事業と新規事業を両立させ、企業の成長エンジンを踏めるか。 そのような大企業の社長や経営者の悩みにマッチした「両利きの経営論」は、日本で幅広く浸透してきた。 しかし現実には難しくカルチャーの異なる2つの事 […]
会社主催の忘年会・新年会を開催するか悩んでいる社長へ
コロナ禍前にもこの議論がありましたが、会社主催または会社が会費を補助する形の忘年会・新年会を開催するのかどうか? 私の世代では会社主催や会費補助での強制参加の忘年会・新年会は当たり前でしたが、コロナ禍を経た現在においてこ […]
中小企業における給与が減らない週休3日は可能なのか?
数年前から働き方改革の一環として週休3日制の議論が行われています。 当初の週休3日制の内容は、週5日勤務を週4日勤務として給与を1/5減らす方法が一般的な考え方でした。 しかし、現在においては給与を減らすこと無く週休3日 […]
中小企業におけるパーパス経営とは
最近新しい企業の在り方として注目が集まっているパーパス経営ですが、このパーパス経営とはどのような考え方なのか? また、中小企業におけるパーパス経営とはどのように行うものなのか?について考えてみたいと思います。