人材・組織
中小企業の社長がマネジメントに必要なたった1つのポイントとは?

中小企業では、社長が単なる経営者にとどまらず、時には現場のプレイヤーとしての役割を兼ねることが多くあります。 そのため、経営の成功や失敗は社長のマネジメント能力に大きく依存します。 特に、企業の規模が小さいほど、個々の判 […]

続きを読む
人材・組織
経営者が押さえるべき『各論』の重要性とコミュニケーションコスト

企業の成長には、チームが効率的に動くことが不可欠です。 しかし、目標が抽象的で具体的な指示が不足していると、社員間での意思疎通が難しくなり、不要な時間や労力を要する「コミュニケーションコスト」が増大します。 このコストが […]

続きを読む
人材・組織
職場の心理的安全性を高めるには社長のダジャレが効果的?

職場で自分の意見を自由に言え、失敗を恐れず挑戦できる環境は理想的です。 このような環境を作る鍵となるのが「心理的安全性」。 近年、その重要性が注目されていますが、意外にもユーモア、特に軽いダジャレが有効だと言われています […]

続きを読む
社長・経営者の悩み
儲かる社長の周りに成功者が集まる本当の理由

成功者の周りには、必ずといっていいほど他の成功者が集まります。 この現象は単なる偶然ではなく、特定の社長が意図的に築いた環境や行動が大きく影響しています。 成功者はお互いに影響を与え合い、成長を促進する関係性を持つことで […]

続きを読む
事業継承
ダメな二代目経営者が必ず陥る勘違いとは?

二代目経営者が事業を引き継ぐ際には、大きな期待がかかる一方で、失敗のリスクも抱えています。 そのリスクの多くは、「権力」の使い方や現場との距離感、さらには先代との比較によるプレッシャーから生じます。 特に権力を乱用したり […]

続きを読む
経営コンサルタント
会議の時間と回数を社長がチェックしなければいけない理由

会社の会議は社員の連携や意思決定に不可欠な場ですが、その一方で無駄な時間やコストを生む原因になることもあります。 本記事では、調査データを基に会議の時間と回数が会社業績に与える影響を分析し、効果的な会議運営のための具体的 […]

続きを読む
コラム
なぜ成功する経営者は習慣として就寝前に読書をするのか?

現代の経営者たちは、忙しい日常の中で効率よく成果を出すために様々な習慣を取り入れています。 その中でも注目すべきは、就寝前の時間を活用した読書です。 特にビル・ゲイツが読書を習慣にしており、その理由やメリットには多くの学 […]

続きを読む
エグゼクティブコーチ
アメリカにおいてエグゼクティブコーチ市場が拡大している理由とは?

アメリカでは、エグゼクティブコーチ市場が急成長を続けています。 調査会社IBISWorldのデータによると、アメリカのコーチング市場は過去5年間で年平均5.4%の成長率を記録し、全体で50億ドルを超える規模に達しています […]

続きを読む
コラム
成功を予感させる経営者の3つの思考とは?

成功を収める経営者には、いくつかの共通する「思考」があるのではないか?と私は多くの経営者とお話をさせていただいて感じるようになりました。 特に「行動に移す思考」「リスクをチャンスに変える思考」「失敗を成長と捉える思考」が […]

続きを読む
社長・経営者の悩み
従業員へ行動量と行動の質を指示すると反対される社長の特徴

会社や組織が目標を達成するためには、「行動量」と「行動の質」のバランスが大変重要です。 行動量が高くても質が伴わなければ成果は上がりにくく、逆に質が高くても行動量が少なければ目標には届きません。 そのため、経営者は従業員 […]

続きを読む