Z世代の冷めた視線(Gen Z Stare)とは?若手社員が無表情に見える本当の理由新着!!
「最近の若い社員は表情が読めない」 「目が死んでいるように見える」 ——そんな印象を受けたことはありませんか? この現象は、SNSなどで「Z世代の冷めた視線(Gen Z Stare)」と呼ばれ、特に接客や職場などの場面で […]
ドラッカーと小倉昌男に学ぶ、中小企業が“人を育てる組織”になる方法
中小企業やベンチャー企業の経営者の中には、「社員が育たない」「いつまでも指示待ち」といった悩みを抱える方が少なくありません。 人材採用が難しくなる一方で、既存の社員が成長しなければ、組織の未来は描けません。 では、どうす […]
中小企業の社長が経営力を高めるには「時間の使い方」を変えるべき理由
「とにかく忙しい」。 多くの中小企業の社長が口をそろえて言う言葉です。 しかし、経営者が本当にすべきことは、雑務に追われることではなく、企業の未来に向けた意思決定と組織づくりです。 そのために欠かせないのが「時間の使い方 […]
中小企業の経営のコツを探しても見つからないたった1つの理由とは?
経営に行き詰まりを感じるたびに「もっと効率的な方法があるのでは?」と考えたことはありませんか? SNSや書籍、セミナーでは「成功する社長の秘訣」が毎日のように発信されていますが、実際にそれを実践しても成果につながらないと […]
中小企業が成果主義を導入すると優秀な従業員から辞める理由
成果主義は「がんばった人が報われる」制度として、特に中小企業にとって魅力的に映ります。 大企業と違い、人件費も限られる中で、少数精鋭のチームに効率的に働いてもらうために導入されることが多いのが実情です。 しかし、現場では […]
経営者は「ルールには従う必要があるが、ルール通りに考える必要はない」の意味とは?
「ルールには従う必要があるが、ルール通りに考える必要はない」。 この言葉は、アメリカの名経営者ハロルド・ジェニーンによるものです。 彼は米大手企業ITTを58四半期連続で増益させた実績を持ち、その著書『プロフェッショナル […]
ペルソナ採用とは?Z世代向けペルソナの作り方
若手がすぐ辞める、人が集まらない、応募があってもマッチしない。 こうした採用の悩みを抱えている中小企業の経営者は少なくありません。 特に価値観が大きく変わってきているZ世代に対しては、従来の「条件を並べて募集をかける」ス […]
管理職育成は社外メンターより“エグゼクティブコーチ”がより効果的な3つの理由
「管理職が育たない」 「人が辞める」 「組織が変わらない」 こうした悩みを抱えている経営者の方は少なくありません。 近年では、社外の人材をメンターとして管理職に付ける取り組みが注目され、一定の成果を上げているケースもあり […]
AI時代に通用する経営者へ進化し続けるための3つの習慣
生成AIやChatGPTのような技術がビジネスの現場に急速に浸透する中、 「ついていけない」 「どう対応すべきかわからない」 と不安を感じる経営者は少なくありません。 特に中小企業やベンチャー企業の社長にとっては、大企業 […]
ダイナミック・ケイパビリティとは?変化に応じて、会社のやり方や強みを進化させる力
「ダイナミック・ケイパビリティ」という言葉をご存じでしょうか? 最近、経営学やビジネス戦略の分野で注目を集めているキーワードで、簡単に言えば「会社が時代の変化に合わせて自らを進化させる力」のことです。 急激な変化が続く今 […]